ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

ピアノの調律をしてもらいました

 6時起床、+4℃で曇りです。今日は楽団の練習日、白石区民センターへ行きました。次第に晴れてきたけれど最高気温は6℃、暖房の効いた室内に較べて外はすごく寒かったです。
 
11/7今朝の白石の空.jpg
11/7今日の練習.jpg
 
 午前中9~12時の練習の、休憩時間に出たお菓子を、いつものように私の朝食代わりにいただきました。いよいよ北海道新幹線ですね。乗る前に先行発売のお菓子をいただきました。
 
11/7今日のお菓子.jpg


 
 
 午後からはピアノの調律師さんが来られました。中に収まっていた調律記録によると、最初の調律が昭和54年になっていたので、このピアノを購入してもう36年も経つのですね。
 
 中にU3Hと書かれていて、調律師さんは「このタイプ、今でも中古として人気がありますよ」と言ってました。人気はともかく、もうそんなに経ったのかと感慨深いものがあります。
 
11/7これから調律.jpg
 
 アップライトピアノの中ってこんな風になっているとは知りませんでした。ビッシリ詰まっているのですね。これを6年ぶりに調律するのだから時間がかかるわけです。2時間かかりました。
 
 調律代金は2万円弱で済みました。移動+調律で4万円かかったのだから、私の十八番(おはこ)の「アリさんおつかい」と「めだかのがっこう」を一生懸命弾いて元を取ろうと思います。
 
            http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/
 
http://music.blogmura.com/ranking.html">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する