ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

乾燥は禁物

 6時起床、最低気温はちょうど0℃で良く晴れていました。日中の最高気温は+4℃、生活道路は雪でグシャグシャでも、幹線道路は、天気が良ければ乾燥します。
 
 もうストーブを消すことが無くなり、室温が常に20℃以上になったこの時期、部屋の中はものすごく乾燥して、放っておくと相対湿度で30%くらいまで下がります。
 
 相対湿度だから、部屋の足下と頭の高さでは随分値が違いますが、楽器に乾燥は禁物、なんとか頭の高さでも40%以上にしたくて、タオルを濡らして物干しに架けることにしました。
 
11/29加湿タオル.jpg
 
 来年の4月まで、就寝時と起床時の2回、タオルを濡らして架けるのがこれからの日課になります。加湿器でも買えば良いのでしょうが、形に残るものは今後買わないと決めました。
 
 資料のコピーのために山を下りたついでに、久しぶりに郊外を走ってみました。メイン道路は路面が出ていたけれど、田んぼや畑は雪で覆われています。多分田畑はもう根雪でしょう。
 
 野菜捨て場には大きなニンジンが大量に捨てられていました。ニンジンなのでカラスはあまり寄ってこないようです。野ウサギでもいれば喜ぶのでしょうがね。
 
11/29廃棄ニンジン.jpg
 
 そういうわけで、日曜日だけれど、今日は珍しくのんびりとした一日になりました。
 
                http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/
 
http://www.blogmura.com/ranking.html">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する