ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

掃除が趣味になりそう

 6時起床、外気温は17℃で曇り、それほど冷え込んでいません。楽団の練習もないし、雨の予報も出ているので、今日は温和しく家で捨てるゴミの整理でもしようかと考えました。


 ネットを開いて、今日のニュースを見ていたら「投票日」という文字が目に入りました。すっかり忘れていました。書類の山から入場券を探し出し、早速近くの中学校へ行って済ませました。


 昼頃になってやはり雨が降り始め、結局家で出来ることをしました。先日の引越の後片付け以来、すっかり掃除が趣味になってしまったので、やることはいくらでもあります。


 一番の問題は大量の本の処理です。まず捨てることがハッキリしているのは科学技術系の本です。基礎科学ならともかく、科学技術情報は2~3年経つとすっかり古くなってしまいます。




 次は台所の掃除です。4畳半ほどの広さがあり、昔はここにテーブルを置いて食事をしていました。ところがいつの間にか物置になっていました。


 スーパーの袋や、100円ショップで手軽に手に入るようになった樹脂製容器がちらかって、足の踏み場もなくなっていました。この際、古い容器から思いきって捨てることにしました。


 全体に掃除機をかけ、床など目につくところを「かんたんマイペット」で拭き掃除したら、見違えるほど綺麗になりました。気持ち良いですね。掃除が当面の私の趣味になりそうです。



 外は雨だけれど、だいぶ暖かくなってきたので、この時期が通り過ぎて暑くなる前に、スプーンとカップをバッグにつめて、どこかに車中泊に出かけたくなってきました。


 若い頃には、車にカセットボンベ式ガスコンロと即席ラーメンと水タンクを積んで、キャンプ場の駐車場を移動して車中泊旅行をしたこともあります。あのころが懐かしいなあ。



       http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


にほんブログ村


×

非ログインユーザーとして返信する