ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

なんとか満足していただけたかな

 夜のうちに雨が降って水遣りの手間が省けました。朝6には曇りで20℃、日中は晴れ間も出て26℃まで上がりましたが、オホーツク海に中心を持つ高気圧の圏内でやや涼しくなりました。
 
8/7稲に花が咲いた.jpg
 
 マイ田んぼの稲の花がボチボチ咲き始めました。風媒花なのでこの程度の気温があれば、実が付くことは間違いないでしょう。ただ株によってムラがあるようで収穫にどう影響するか?


 
 
 今日は札幌厚別区の会館で1時間弱の小演奏会でした。いつものことながら私がMC、7月の小演奏会と重複曲が半分、聞いているお客様は違うけれど、話す内容を少し変えてみました。
 
 そうは言っても「北の国から」の歌詞「アー・ウー・ラー」に大平さん(元首相)ネタは外せません。小一時間ほどの演奏を好評のうちに無事終え昼食となりました。
 
8/7小演奏会.jpg
8/7昼食.jpg
 
 ここの会館は回りが住宅地で、近所に十数名が食べられるようなレストランはありません。そこで少し離れた場所にある、為五郎も驚くという「ガスト」に行きました。
 
 明日はいよいよ旭川方面にお墓参りに出かけます。タンクにまだ半分近くの燃料は残っているようでしたが、遠出になるので念のために第44回目の給油をしました。
 
8/7燃費.jpg
            ※ 給油直前の表示
 
 前回の給油(7/20)で、最高の38.46km/L(満タン法)の記録を出したところで、記録挑戦は一旦止めて、この間、札幌市内を何度も燃費を気にせずに走りました。
 
 但し、32℃を記録した日は車に乗らなかったし、ウインドウ開放でエアコンは全く使いませんでした。それでも、信号の先読み等、アクセルワークの効果が知らず知らずに出ている筈です。
 
 結果、586.9km走って、店員さんの入れてくれるスタンドで「レギュラー満タンお願いね」で19リットル入れてくれて、満タン法で辛うじて30km/L台の30.89km/Lとなりました。
 
 
 夕食はもちろん、昨日作った、笹の葉を使った鮭の押し寿司でした。
8/7今日の夕食.jpg
 
     http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/
 
http://music.blogmura.com/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する