ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

笹の葉で鮭の押し寿司を作りました

 6時起床の時点で23℃、日中の最高気温は28℃と、昨日に較べて涼しくなりました。湿度は80%で蒸し暑かったけれど、16時頃から強めの雨が降り出し一層涼しくなりました。
 
 昨日、近くの雑木林で採集してきたクマザサの葉が新鮮なうちに押し寿司を作ろうと、買い物に行きました。鮭は刺身用を半分に切り塩と酢でしめてから使いました。
 
 ご飯はモチ米とウルチ米を一合ずつ二合炊き、冷やして酢飯にしておきました。鮭を使った笹の押し寿司は、以前、親戚でご馳走になり、いつか自分で作って見ようと考えていました。
 
8/6鮭を使った笹の押し寿司.jpg
 
 材料は極めて単純で、鮭に加えて、厚焼き卵焼きと紅ショウガの切れ端、と黒ごま少々です。

  小一時間で作り終えましたが、桶は見つけたものの、落としぶたも漬物用の重しもありません。
 
 残りの笹を上にたっぷりのせ、皿をかぶせた上に、その辺にあった大辞林などの辞典類を載せ、我が家で一番涼しい玄関に置きました。
 
8/6明日まで待ちます.jpg
 
 明日開いたらカビが生えていることはないとは思いますが、この暑さですから少し心配です。
 
     http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/
 
http://www.blogmura.com/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する