ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

山奥は今日から正月明け

 5時起床、今日も最低気温は-4℃で、このところ同じような気温が続いています。曇り時々晴れで日中の最高気温は-2℃でした。
 
 今日金曜日は、空き缶・空きビンを出すことの出来る今年最初のゴミ収集日で、私も僅かながら出しました。やはり想像通り、アルコール系飲料の缶・ビンが沢山出ていましたね。
 
1/8今年最初の缶・ビンの日.jpg


 何も予定の入っていない今日、挿し歯の半年点検をしてもらおうか、と朝9時に電話をかけたら、ビッシリ予約が入っているらしく、「午後5時ならなんとか入れられます」と言われました。
 
 かかりつけのこの歯医者さん(ハコさんと同じ日田市出身)は昨日木曜日が定休日で、正月中に、餅と一緒に歯が抜けた(私の勝手な想像)とかで、結構混んでいるようです。
 
 午前中に予約が取れるのなら、食事は歯医者さんから戻ってからと考えていたけれど、夕方5時まで何も食べないというわけにはいきません。
 
 昼近くなって、小樽の音楽仲間からいただいた「ねりくるみ」という珍しいタレを半分使って、ブランチの餅を食べることにしました。成る程、なかなか濃厚なくるみの味で美味しいですね。
 
1/8ブランチはくるみもち.jpg
    ※ 醤油を少し加えてみました
 
 近所の小さなスーパー、今日ようやく正月明けの初売りとなりました。この一週間食料はどのように保存していたのでしょう?私の子供の頃この時期は、半分凍ったミカンを売っていました。
 
 一週間も休んでの初売りだから、なにか景品でも出るのかとちょっと期待したけれど、暮れと何も変わらず、店長さんに「今年もよろしく」と挨拶されただけ、経営も厳しいのでしょうね。
 
1/8初売り.jpg
 
 そんな感じで、私の周囲は今日からようやく正月明けとなりました。
 
               http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/
 
http://www.blogmura.com/ranking.html">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する