ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

大根の煮付けの匂いの中で練習しました

 5時起床、低気圧の通過中で、-3℃と、それほど冷えなかったけれど、日中の最高気温も-2℃、晴れ間が出たと思ったら突然雪が降り出したりして、安定しない天気でした。
 
1/10雪がチラチラ.jpg


 昨日の楽団に続いて、私が事務局を担当している楽団の今年の初練習でした。皆さん都合が悪かったり、風邪を引いて体調を崩したりして、参加者は14名の6割5分でした。
 
 いつも使っている会館一階の大きな部屋が取れなくて、2Fの面積1/3の部屋になりました。今日はこれで良いのでしょう。いつもの部屋は何かの会の新年会のようです。
 
1/10参加者少なかった.jpg
 
 9時30分から12時30分までの3時間の練習中、12時近くになって下の部屋から、何か大根の煮付けのような煮物(おでん?)の匂いが漂って来ました。
 
 学生時代から親しくしている瀬戸市の友人がよく詠っていた「ダイコンノ ニオイヲタシテ マダタリズ ナニヒメタリヤ コノ・・・」という和歌がチェロを弾きながら頭に浮かんで来ました。
 
 そういわけで、大根が苦手な私なのでちょっと参りましたが、昼も近いし、他の団員の皆さんはこの匂いで一層空腹感を感じたのではないでしょうか?


 
 帰宅して「おさらい」するために、また部屋に楽器を出しました。使い古して雑巾にする予定のタオルを使った自家製加湿器を、昨年の11月29日に設置して今日で43日目となります。
 
12/10雑巾にするのやめた.jpg
 
 一日2回、酸素系漂白剤入の水バケツで濡らしては架けていたのですが、今日見たら何か白くなって来たようで、雑巾にするのが惜しくなりました。こりゃ春からタオルに復帰だなあ。
 
                http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/
 
http://music.blogmura.com/ranking.html">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する