ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

これからしばらく赤飯で

 6時起床、-7℃でなかなか暖かくなりません。時々薄日は差したけれど、日中の最高気温も-1℃までしか上がらず、真冬日のままの、相変わらず寒い日が続いています。


 


3/4今朝の空.jpg


 


 「トントンシメちゃん」は、早々と6時05分頃から日課の「トントン」を始めました。相変わらず、ヴェランダのガラス戸を、飽きもせずくちばしで「トントン」叩いています。


 


 昨日まで忙しくて、冷蔵庫には食パンの買い置きも、焚き溜めご飯もなくなっていました。そこで今朝は、いつものパン食のブランチでなく、ご飯を炊くことにしました。


 


 炊いたのは、お世話になった合唱団の方にいただいた、「黒千石大豆」という小粒の大豆を炊き込んだご飯です。裏の説明書きに従って、塩昆布と日本酒を少々入れて炊きました。


 


3/4豆ご飯.jpg


 


 コクが出て美味しい赤飯に仕上がりました。昨日は、「ひな祭りだから是非食べなきゃ」と桜餅を買ったのに、総菜を買い忘れ、備蓄品のサンマ缶をおかずにして質素に済ませました。


 


3/4今朝のブランチ.jpg 


 


 箸は、定演の際に弁当屋さんからプレゼントされた「フーさん(あとでプードルのプーさんと判明)」の箸を使いました。8合炊いた黒豆ご飯を冷凍保存して、今後しばらく食べ続けます。


 


 そういうわけで今日は外出せずに、楽団の総会資料作りに専念しました。


 


                http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


 


http://www.blogmura.com/ranking.html">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する