ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

スズちゃんのお世話が始まります

 6時の気温は12℃、午後から雨が降る予報だったけれど降り出したのは夜になってからでした。曇りの一日で最高気温は20℃まで上がりました。


 


 「それならば」と昼から郊外をひと走り、昔は耕作地だったと思われる原野がタンポポ畑になっていました。近くに廃屋があったから、かなり以前に離農されたのでしょうね。


 


5/10タンポポ畑.jpg




 


 家に戻って、久しぶりにスズちゃんの水槽をのぞいたら、数匹が孵化していました。まだ出てきたばかりで白いままです。これから脱皮を重ねてだんだん黒くなります。


 


 あわてて、冷蔵庫にあったカボチャを入れておきました。これから餌のナスとキュウリをお腐らないように頻繁に取り替えなければならず、忙しくなります。


 


5/10スズちゃんが出てきた.jpg


 


 以前にNHKラジオ「午後のマリヤージュ」で拝聴した、火曜日の哲学者黒崎先生と、道谷眞平アナのやりとりを思い出しました。「ナスがママ」と「キューリがパパ」の季節が始まりますね。


 


            http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


 


http://taste.blogmura.com/manytastes/ranking.html">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する