ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

今日は挽回の日

  5時起床、18℃ですでに青空が見えていました。予報通り最高気温は26℃まで上がったようで、北海道でこの気温なら、もう夏が来たと言っても良いでしょう。


 6月末は引越の後片付けで、雨降る中、短距離を何回も往復して、車の燃費表示をすっかり落として30km/Lを切っていました。天気の良い今日、これを挽回することにしました。


 そういうわけで今日は国道でない裏道を選んで、美唄市の「アルテピアッツァびばい」という、安田侃(かん)さんの彫刻美術館まで、50km/h前後のスピードで車を走らせました。


                                        
           ※ ここまで挽回出来た

 安田さんの作品は、私が上京する度に行く六本木の「ミッドタウン」の地下広場にもあって、孫も彫刻の穴に入りたがっていたので良く知っていましたが、美唄で観るのは初めてです。


 美術館の本体の屋内展示場は、廃校になった小学校を利用したもので、六本木とは雰囲気が大違いです。しかも同じ建物内に幼稚園が併設されていました。



 そういうわけで、車の燃費表示を挽回して、美術も鑑賞出来たし、良い一日となりました。


            http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する