ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

用意した数で なんとか間に合いました

 5時起床、19℃でした。「夏」と呼ばれていたこれまでは、南から暖かく湿った空気が入り、朝方には霧のような低い雲に覆われ、太陽が高く登るにつれて、次第に晴れるのが普通でした。
 
 しかし今日は、オホーツク海に中心を持つ高気圧に覆われ、朝から曇り時々晴れとなりました。最高気温は28℃まで上がったようで、湿度65%のわりと過ごしやすい日となりました。
 
 プルーンの実が一個だけ熟してきました。木が一本しかないので、沢山の実ががついてもみんな途中で落ちてしまいます。果実は大抵、種類の違うもう一本(受粉樹)が必要なのです。
 
8/14プルーン.jpg


 
 今晩はいよいよ「ローソク出せ」の日です。若干のお菓子を追加して袋を閉じ、子供達を迎える準備が整いました。これを玄関前に置いて勝手に持って行ってもらいます。
 
8/14ローソク出せのお菓子.jpg
 
 我が家には18時過ぎに回って来ました。昨年の実績で袋を30個作った結果、27名でした。あらかじめ子供の予定人数が分かっていると無駄がないのですがね。
 
     http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/
 
http://www.blogmura.com/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する