ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

偶然 珍しい店で昼食

 朝の気温は20℃で晴れ、日中は暑くなりそうと思っていたらやはり28℃まで上がりました。これは北海道ならまさに盛夏です。
 
 天気が良いので遠出して、江東区の清澄庭園までやってきました。まずは腹ごしらえをしてからと食べ物屋を探したけれど、どこも「本日定休日」の札がかかっていました。
 
 毎日サンデーの私は曜日感覚がなくて、今日が月曜日ということを忘れていました。この地区の観光名所「深川江戸資料館」が休館日、食べ物屋さんも合わせているのでした。
 
9/28かかし.jpg
 ※ 道ばたには案山子の展示


 歩き回ってようやくみつけた食べ物屋さん、何が食べられるのかよく分からないけれど、兎に角入ってみるかと、入口を開けたらそこそこの広さに10人分の椅子しかありません。
 
 壁には旅客機の図、天井からは旅客機のミニチュアモデルが吊されています。そして注文して出てきたのはプレートに載った機内食風の食事です。
 
9/28ハネカフェ.jpg
 
 店の中で、スマホのネットを開いて事情が分かりました。ここは飛行機好きにはよく知られている店で、ご主人が昔ルフトハンザの客室乗務員をしていた方だそうです。


 結構なボリュームの機内食風昼食をいただいて、清澄庭園に入りました。紀伊國屋文左衛門の屋敷だったという説のあるこの庭園、ここは広いですね。
 
9/28清澄庭園.jpg
 
 入口付近をうろついて帰ることにしました。昼食場所を探して今日はかなり歩きました。
 
    http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/
 
http://www.blogmura.com/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する