ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

わあ!懐かしい

 6時起床、21℃で強い南東風と共に小雨が窓を叩きつけています。低気圧が日本海から近づき明後日まで雨の予報です。日中の最高気温も21℃と、この時期にしては寒いです。


 例年ならもっと南から張り出してくる太平洋高気圧の代わりに、オホーツク海高気圧から変質した、冷涼な北太平洋高気圧が日本列島を覆う形になっているのが原因のようです。


      ※ 雨粒で外の景色が歪んでいる


 外に出る気になれないので、不要物の整理・廃棄作業に精を出していたら、大発見をしました。私が小学生の頃にNHKから送っていただいた「コロの物語」の楽譜が出て来ました。


 よくぞ保管してあったものです。当時は電気屋さんかお金持ちのお宅にしかテレビ(白黒)は無かったので、私は夕方の子供向けのラジオドラマを楽しみに聴いていました。




 色々あった中でもこの「コロの物語」が私のお気に入りで、ラジオと一緒にテーマ曲を歌っていたものでした。東京のNHKに「楽譜が欲しい」と手紙を出したら、親切にも送ってくれました。

 「コロの物語」はみなしごの子犬「コロ」とバタや(屑拾いで生活)のおじさん、お互い身寄りの無い同士の交流の物語だったと記憶しています。

 歌っていたのは「小柳徹」という子役さんで、私と同年代の方ではなかったかと思います。ドラマの内容、そして歌詞が切なくて、度々涙して聴いていました。


 不要物の整理も、こういう思いがけない発見があって、気が抜けません。


           http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/



にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する