ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

なかなか良い感じです

 最近は暇さえあれば昼寝をしているので、今朝は4時に起きてしまいました。この時間の外気温は13℃でした。家の中は、夜中じゅうストーブを焚いていて暖いです。


 昼過ぎにポツリポツリと雨が落ちたけれど、一日中ほぼ曇りで、気温も16℃までしか上がりませんでした。まだ5月だからこんなものなのでしょう。


 今日は、まずコーヒーを飲みに、11時頃にいつもの喫茶店に出かけました。身体の調子を悪くして、一時期コーヒーの味が分からなくなっていましたが、完全に戻りました。



 喫茶店のNさんから、植木鉢を吊す自作の編縄クラフトを頂きました。においの肥料が効いたせいか?トイレで大きく育ち過ぎたオリヅルランを整理して植えようかな。


 喫茶店を出て、郊外を一走りしました。至る所にヒメオドリコソウと菜の花が咲いていました。急にハーちゃんさんのグラス活け花を思い出し、摘んで来ました。


 これに加えて、自宅に勝手に生えてきた雑草のヒメフウロソウ、わすれな草、稚児百合、アマドコロを加えて、私も真似して活けてみました。なかなか良い感じです。



     https://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


<a xhref="http://www.blogmura.com/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村</a>

指先が痛い

 昨夜は22時に寝たせいか、今朝は4時に起きてしまいました。外気温は13℃、ストーブを焚いているので、家の中は25℃あります。


 今日も良い天気、一本しかなくて、受粉樹のない実の付かない梨の木の花が満開です。昼過ぎまではおおむね天気が良く、日中の気温は23℃まで上がりました。



 今日は私が事務局を担当している楽団の練習日で8時30分に家を出ました。 連休も明け、だいたいの団員は集まりました。窓から見える八重桜が満開でした。


 長い休みをいただいて、指先の皮がすっかり薄くなった私は、3時間弱の練習で先端が痛くなりました。これから指先の皮を厚くすべく、頑張ります。


 13時に帰宅、疲れたので昼寝をしていたら、気圧の谷の通過で一時的に大粒の雨が降り出し、遊びに行くのは中止しました。結局、どうということもない一日となりました。


    https://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


<a xhref="http://www.blogmura.com/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村</a>

「源ちゃん」が咲いた

 5時起床がすっかり定着しました。外気温は+14℃で、薄いヴェールのかかったような晴れは、大陸からの黄砂のせいですね。日中の最高気温は25℃まで上がりました。


 8年ほど前にお隣さんから頂いた植物に、今朝、青い花が咲きました。お隣さんは「アルペンブルー」と言っていたけれど、ネットで調べると「ゲンチアナ・アコーリス」でした。



 以来、毎年この時期になると咲き始めます。その度に「ゲンチアナ・アコーリス」という長ったらしい名前を忘れ、ネットで調べ直していました。


 そこで、一昨年からこの花を「源ちゃん」と呼ぶことにしたら、スムーズに「ゲンチアナ・アコーリス」という名前が出てくるようになりました。工夫してみるものですね。


 昼近くなって、やや暑さを感じるようになり、市営雪捨て場に涼みに行くことにしました。ここの雪が完全に消えるのはお盆の頃で、まだたっぷり残っています。


 大きな谷の中ですが、表面の汚れた雪が、びっしりと谷を埋め尽くしています。谷縁に立っていると涼しい風が吹き渡ります。



 そういうわけで、こんな天気の良い土曜日はどこも混んでいそうなので、近場をうろうろして過ごしました。


     https://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


<a xhref="http://www.blogmura.com/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村</a>