ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

いいものを観てきました

 7時起床、以前なら5時起きも平気だったのに、疲れのせいか、寝坊癖がついてしまいました。今朝は7℃まで冷えたようです。青空が見えていたので放射冷却もあるのでしょう。



 時々小雨が降ったりして、日中の最高気温は14℃止まりでした。今日もなんの予定の入っていない日、札幌駅前の大型電気店に買い物に出かけることにしました。


 7年間使い続けてきたWindows7のパソコンを、Windows10にしてから、セキュリティソフトに、「私です」といくら登録しても、「あなたには権限がありません」と表示されるようになりました。


 一応セキュリティ機能は働いていますがあきらめて、「一度入れたら、あなたのパソコンのOSが使えなくなるまで保証します」という、安価なセキュリティソフトを買ってきました。


 せっかく交通費をかけて札幌に行って、それだけで帰るのはもったいないので、札幌駅サイドの「エスタ」というビルの11階にある、「プラニスホール」という展示室に行ってみました。


 何もやっていなかったら、すぐに帰るつもりだったけれど、「夕張市美術館コレクション展」というのをやっていたので、寄付金を含む入場料500円を払って観て来ました。



 如何にも夕張らしい、炭鉱住宅跡の絵や写真が展示されていましたが、森熊猛さんという、夕張(真谷地)生まれの方の、歴代の首相を描いた風刺画のようなものが一際目立ちました。



 大平正芳さんもいました。訪問演奏で、さださんの「北の国から」を演奏する時、MC担当の私は「アーウー」をいつもネタに使わせていただいて、大平さんには大変お世話になっています。


 そういうわけで今日は、美術を鑑賞し、最新のパソコン事情も勉強出来て、有意義な一日になりました。


        http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する