ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

一歩ずつ

5時起床の時点で-4℃(結局、今日の最高気温)で曇っていました。夜が明けると意外に良い天気になっていて、時々粉雪がちらつきつつも曇り時々晴れでした。



 年が明けて、本格的に楽団の事務仕事が始まりました。例年、この時期はJASRAC(日本音楽著作権協会)に「演奏利用申込書」を出す時期です。


 2曲演奏するエルガーの曲が課金されるかと思ったら、エルガーの没年は1934年で、イギリスの音楽著作権有効期限の「没後70年」をクリアしていました。



 ヘンデルやモーツアルトは全く問題ないので、結局、お金がかかるのは、2部で演奏するフォークソング系だけになりました。かかると言っても、総額5千円~1万円程度ですが。


 朝からとりかかって午前中に書き上げ、コピーを残すために山の下のスーパーに寄り、その場で発送しました。まだ「松の内」というのに、店の中は節分モード全開でした。



 水前寺清子さんのように一歩ずつやっていかないと間に合いません、これから「頑張らなくっちゃ」です。



    http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


<a href="http://www.blogmura.com/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村</a>

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。