ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

作ってみました

  6時起床、-3℃で曇り、それほど冷えませんでした。日中は+2℃まで上がり、生活道路の雪は少し溶けました。しかし、今週はまた寒波が襲来するとのことです。



 私が入っているもう一つの楽団では、最近、施設に行って演奏することが多くなっています。施設の床は大抵バリアフリーで、樹脂製の固いシートが敷き詰められています。


 チェロは楽器の足を床に固定して演奏するため、床に傷を付けないように皆さん、市販の道具を使っています。私は自分で作ったフック付きの板を床に置いて使っていました。


 ところが、これはどう見ても貧乏くさく、忘れてくることもあって、なんとかしなければと考えていました。2~3千円も出せば、市販品を取り寄せることは出来ます。



 でも、自分で作ることにしました。ホームセンターに、テーブルなどの家具の足の下に敷いて、地震が来ても移動しないように固定する円形ゴムシートが売られていました。


 自作が好きな私は、一枚200円のこのシートを2個買ってきました。ツルツルした床に置いて斜め方向から力を加えても、結構ずれないで安定しています。


 チェロの、先のとがったピン状の足をここに載せるわけですから、このままゴムシートに足を刺すと、じきに穴が空いて使えなくなることは目に見えています。


 そこでゴムシートにドリルで軽く凹みを付け、そこに無理矢理ナットを押し込んで、瞬間接着剤で固定してみました。


 試してみたら結構安定していて、十分使えそうです。ナットと接着剤の値段を入れても、2百数十円で作れるので、市販品の10分の1の値段で、得した気分です。



    http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


<a href="http://www.blogmura.com/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村</a>

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。