ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

今日は「ムッちゃん式」で

 6時起床、-5℃で晴れ間が多いわりにそれほど冷えていません。相変わらずの西風で、山かげの当地には雪は降っていません。こんなに雪が少なくて良いのでしょうか?
 
1/6今朝の空.jpg


 
 
 そんなに食べるわけではないけれど、正月だから形だけでも、と市販の餅を買いました。今日のブランチは、この餅を昔懐かしい食べ方で食べることにしました。
 
 旭川市で生まれ育った私が、小学校に入るか入らないかの頃、隣の瀧本さんというお宅に「ムッちゃん」という中学生?のお兄さんがいて、よく私たち近所の子供達と遊んでくれました。
 
 たまたま、このお宅のお母さんが留守の日に、ムッちゃんが「腹減ったからウチで餅を食おう」と、3人くらいの子供を家に入れてくれて、餅を焼いてくれました。
 
 ムッちゃんは「こうして食うとうまいんだ」と台所にある調味料を片っ端から皿に入れて、ルンペンストーブ(石炭ストーブ)の上で餅が焼けるのを待ちました。
 
 当時、マヨネーズやケッチャップなんて洒落たものは一般家庭に普及していなかったけれど、ソースはありました。確か、砂糖・醤油・ソース・唐辛子・胡椒を皿に入れたと記憶しています。
 
 以来高校生くらいまで、私は餅を食べる度にこのタレを真似して作り「ムッちゃん式」と呼んで愛用していました。
 
 そのうち、高度成長期になり、世の中にいろんな調味料が出回るようになって、しばらくこの食べ方は忘れていたのですが、今日、久しぶりに「ムッちゃん式」をやってみました。
 
1/5ムッちゃん式.jpg
 
 懐かしい味でした。結構行けますよ、これ。
 
               http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/
 
http://www.blogmura.com/ranking.html">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する