ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

私も偉くなれるかな?

 今朝の最低気温は-2℃で、日中の最高気温も-1℃と、朝と昼で寒暖の差の少ないダラッとした一日でした。天気は、朝は晴れ、昼過ぎから突然淡雪が降りだして落ち着きません。
 
1/27雪が降ってきた.jpg


 
 台所の流しの下の収納スペースを整理していたら、隅っこにサビの入った古い缶詰を見つけました。2007.4.6となっていますが、多分、賞味期限ではなくて、製造年月日と思われます。
 
 
1/27古い豆の缶詰.jpg
 
 プル式の底蓋を開けて匂いを嗅いでも怪しい匂いはせず、甘い良い香りがしていました。万が一、全部廃棄することも想定して、お米2合だけにこの豆を入れて炊いてみることにしました。
 
 そういうわけで、夕食はこの豆ご飯、おかずはシンプルに、真イワシのメザシとキュウリ漬けと、豆腐とオカワカメの味噌汁という質素な食事となりました。
 
1/27質素な食事.jpg
 
 こういう質素な食事をしていると、私も「土光さん」みたいに偉くなれるかな?楽団の事務局長を降りたいと言っている私が、今更偉くなってもしょうがないけれどね。
 
 豆だから、多少いたんでいたとしても、今夜遅くに七転八倒するような「えらいこと」になることはないでしょう。
 
                 http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/
 
http://www.blogmura.com/ranking.html">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する