ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

また作っちゃった

 ぐっすり寝て6時起床、外気温は20℃で曇りでした。未明まで雨が降っていたようですが、当地ではそれ程量は多くなかったようで、朝にはもう道路は乾燥していました。


 今日は何の予定も入っていません。昼から買い物に出かけたついでにいつもの喫茶店でいつものメニューでのんびりしました。お盆シーズンだからか、店はすいていました。


 最高気温は昼過ぎの25℃だったようです。少し涼しくなった16時頃近くの雑木林に入って、巴旦杏の実を集めてきました。少し熟れすぎているようですが、まあジャムにはなるでしょう。



 帰り道市民農園の脇を通りました。この広さで2軒分になる筈です。こんなに収穫して一体どうするのだろう?その側の本職の農家は今年もピーマンを大量に捨てていました。



 帰宅して早速ジャム作り、いつものようにまず水洗い、フライパンで煮てから粗めの金網で種と皮を取り除き、濃し汁に砂糖、レモン、ペクチンを加えて煮詰めると出来上がりです。



 昨年は、巴旦杏ジャムを作り過ぎて、半分をカビさせて捨てました。今年は欲張らないで少量にしました。


      http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する