ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

ようやく30℃を超えました

 停滞前線が宗谷海峡付近まで北上し、当地も太平洋高気圧の圏内に入りました。珍しく朝から晴れ、6時には22℃、最高気温は年に一度あるかないかの32℃まで上がりました。
 
 これは家でじっとしているのが一番と決めていたら、15時過ぎから曇って涼しくなってきました。「よしそれならば」と運動不足を解消するために、久しぶりに近くの雑木林を散歩しました。
 
 雑木林の入口に綺麗な笹の葉を見つけました。急に笹の押し寿司を作ろうかという気になって収穫してきました。明日にでも餅米、鱒(鮭)等を買ってきて、早速作って見ようと思います。
 
8/5クマザサの葉.jpg
 
 さらに雑木林の奥に進むと、通路脇に梅を小さくしたような実を大量に付けている木を見つけました。バラ科の植物らしく有毒とは思われませんが、用心に越したことはありません。
 
8/5何の実?.jpg
 
 これからこの実がどうなるのか観察して、食べられそうなら収穫したいと思います。
 
     http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/
 
http://www.blogmura.com/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する