ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

今日はずいぶん歩いた

 結局、定宿でも4時起床、14℃だったようです。三宝寺池の池端を散歩するにしても、この時間では、おまわりさんに不審者扱いされそうなので、5時になるまで自粛しました。


 天気予報では29℃になると言われていたので、半袖の夏の服装で出かけましたが、やはり半袖の人は少ないですね。結局最高気温は13時頃の27℃だったようです。


 5時に定宿を出て、三宝寺池とボート池の周囲を一回りして約1時間半で戻ります。途中公園内の道脇で、小さじ3杯程の土を採集してきました。


 北海道に戻ってから、小さな平鉢に鹿沼土を入れ、その表面にこの土を乗せてみます。水を撒いて湿らせて、何の芽が出てくるか楽しみに待ちたいと思います。


 当初からの予定通り、10時に定宿を出て、いつものように六本木の国立新美術館を見学することにしました。入り口付近のチケット販売所には長い行列が出来ていました。



 現在、企画展の「草間彌生展」と「ミュシャ展」をやっているのですね。私はいつも公募展を観ることにしているので、この販売所に用はありません。


 「国展」という公募展、やや抽象的な作品が多く、生活感のある心象風景が好きな私にとって、やや当て外れでしたが、20点中に1点くらいは気に入る作品がありました。


 六本木に来ると私のいつもの行動パターンは決まっています。ミッドタウン内のガレリアというスーパーで弁当を買って、裏の桧町公園の池そばのベンチに座って食べます。



 たまに、足下に雀の集まってくることがあるのですが、今日は全く姿を見せませんでした。そして昼食後は、「芋洗い坂」下のSTB139のあった所を確認します。


 STB(スイートベイジル)はハコさんのバースデイライブで何度も足を運んだステージのあるレストランで、跡地にはすでに16階建てのビルの骨組みが建上がっていました。


 そういうわけで、今日はずいぶん歩き回りました。


      https://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


 http://www.blogmura.com/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する