ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

ヒヤヒヤしたけれど無事終了

 6時起床、朝の気温は15℃、日中は21℃まで上がりました。外のスズちゃん弱々しくもなんとか鳴いています。この時期、一番元気なのはアスターです。ルコウ草は今年の花は無理かな?
 
9/5アスターが花盛り.jpg


 
 今日は私が事務局をやっている楽団が、厚別区の林の中で行われる野外演奏会に出演しました。これで第9回目になるそうですが、そのうち8回出演し一度も雨に遭ったことがありません。
 
 全く屋根の無い林の中、パイプ椅子に座ってはいますが、傾斜地なので倒れないように足でふんばります。風が吹いて楽譜が飛ばないように、洗濯ばさみで端を譜面台に止めます。
 
 午前中に練習を終えて早めの昼飯を食べていたら、11時半頃に突然のにわか雨、今日は無理か?と思っていたら、12時15分頃にうそのように晴れ、12時35分演奏開始となりました。
 
9/6開始10分前.jpg
 
 演奏曲目はシベリウスの「悲しきワルツ」、チャイコの「弦セレより2楽章ワルツ」、「タイプライタ-」、「世界の車窓から」、「小さな空」、「青春時代」、「夕焼けこやけ」の7曲でした。
 
 「小さな空を」演奏する直前、楽譜に赤トンボが止まってじっとして動きません。ポケットからあわててカメラを出して、指揮者が曲の説明をしている間にサッと写しました。秋ですね。
 
9/5小さな空.jpg
 
 我々の演奏のあとには、ジャズバンドが演奏しました。雨が降ったりしてヒヤヒヤ・ハラハラもあったけれど、今年も無事終えられて良かったですね。
 
     http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/
 
http://music.blogmura.com/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する