ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

いよいよ鳴き始めた

 6時起床、今朝も小雨が降って外気温は17℃、それでも、ストーブを焚いて寝たので、部屋の中は暖かいです。昼近くなって晴れ間が広がり、最高気温は21℃まで上がりました。


 昨夜から、家の中に残留させていた繁殖用のスズちゃんが鳴き始めました。鳴いているのはまだ一匹のようですが、家の中が暖かいので早く成長したようです。




    https://youtu.be/GaMGKmH-IBc ※ スズちゃんが鳴いている 


3年間毎年我が家を訪れてくれた「トントンシメちゃん」用のガザニアを、道の駅「花ロードえにわ」に探しに行きました。この道の駅の名前の由来通り、ここでは花鉢を安く売っています。


 3年間、ヴェランダのガラス戸が鏡になるように、バックの室内に、ガザニアを植えたプランター置いていました。そのガザニアも、だいぶくたびれてしまったので、そろそろ交換です。


 ガザニアを探したけれど生憎ありませんでした。そこで、花の形が似ているガーベラで済ませることにしました。こんな立派なガーベラが二鉢で300円はお買い得です。



 しかし、今年の2月にも「トントンシメちゃん」は来たけれど、以前ほど熱心にトントンしなくなりました。ガラスに映る鳥が自分だと気が付いたのか、すぐに飽きてどこかに飛んで行きます。



   https://youtu.be/AFOB2X6xnzc  ※ 昨年2月の「トントンシメちゃん」 


 あくまでも私の想像ですが、幼なかった「トントンシメちゃん」も、この3年間で成長して、「トントン」とガラスを叩くのが馬鹿らしくなってきたのかもしれませんね。



          http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する