ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

今日は秋らしく

 5時起床、15℃で意外に冷えていません。ということは曇り?と思っていたら、夜が明けてすばらしい天気になりました。移動性高気圧の中にスッポリ入ったので当然と言えば当然ですが。



 珍しく、音楽関係の予定の無い土曜日です。一方今日は、無線クラブの移動運用出発の日で、私も行こうと思えば行けたのですが、ノンビリして疲れをとることにしました。


 近くを散歩したら、「北海道のヒガンバナ」と言われているコルチカム(イヌサフラン)を沢山植えているお宅がありました。この時期は花だけ咲いて、葉っぱは来年の初夏の頃に伸びます。



 霊園から採集してあった小さな栗の実で、栗ご飯を作りました。茹でてから、殻から実を取り出して渋皮を剥くのに大変手間がかかりましたが、なんとか炊きたてのご飯の中に収まりました。


 おかずは何にしようか迷った挙げ句、秋らしくサンマの塩焼き(すでに焼いてある)を買ってレンジで温め直して、栗ご飯と一緒に食べました。



 移動運用に出かけた皆さんは、今頃ジンギスカンパーティでビールを飲んでいるものと思われます。私は、昨日演奏した施設からいただいた、ペットボトルのお茶を飲むことにします。


         http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する