ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

わざわざ出かけたのに

 6時起床、一番気温の下がる夜明け前の6時30分頃には-9.6℃になりました。夜のうちに雪が降ったらしく、10cm程積もっていましたが、10時過ぎには晴れて来ました。



 そこで、新札幌まで車で買い物に行くことにしました。小心者の私は、圧雪アイスバーンの国道を50km/h前後のノロノロ運転で走りました。


 ところが、他の車は60~70km/hのスピードでどんどん追い越していきます。皆さん運転がお上手で、うらやましい限りです。


 新札幌駅前のイオン系の大型店まで車で買い物に行ったのは、私が事務局を担当している楽団の若い方が結婚することになって、ご祝儀袋を購入するためでした。


 ところが、この建物の中の2軒の店(大きなスーパーの広い文具コーナー・文具も扱う大型書店)を探しても、極めて簡単な「のし袋」のようなものしか置いていませんでした。


 諦めて帰ることにしましたが、どこかの店で駐車券(買い物で2時間まで無料)に印を押してもらわなければなりません。「おやき」でも買えばいいかなと地下に行きました。


 確か、地下は「おやき」屋さん等の軽食のテナントや、以前に、正月用の王子サーモンを買った店が入っている筈と降りてみたら、広いフードコートになっていました。


 昼も過ぎたし、仕方がないのでどこかで何か食べることにしました。最近すっかり小食になった私は「お子様ランチ」が丁度良いのですが、そういうわけにも行きません。


 仕方なく、「野菜たっぷり長崎ちゃんぽん・普通盛り」というのを食べることにしましたが、渡されたベルが鳴ってトレーを受け取ると、2食分にもなるような大盛りでした。



 それでも、この店で駐車券に印を押してもらったし、これでOKということで、帰路につき、晩ご飯を買うために、私の地元のスーパーに寄りました。


 なんと、狭い文具コーナーに、立派な「ご祝儀袋」があるではないですか。わざわざ新札幌まで出かけたのに、片田舎の私の地元にあるとは、世の中そんなものですね。


    http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


<a href="http://www.blogmura.com/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村</a>

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。