ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

やることがあって良かった


 4時起床、気温は13℃、曇っているせいか、3時55分が日の出だけれどまだあまり明るくありません。日中の最高気温は23℃まで上がったようです。



 このごろ、4時・5時に起きても、楽団関係の色んな仕事があってそれなりに時間を過ごせましたが、団内発表会が終わって、とりあえずやることがなくなりました。


 さてどうしようと、とりあえず近郊をドライブしながら考えることにしました。近所の農家では牧草の一番刈りが始まって、発酵させるためのロール巻きもされていました。



 そうこうしているうちに、そう言えばOB会の出欠返信ハガキの締め切りが26日までになっていたのを思い出しました。帰宅して欠席の返信手紙を書くことにしました。


 私が30代後半から40代後半まで12年間勤めた職場のOB会です。OBと言っても皆さん偉かった方達、今も何かの名誉職に就いている方も。


 退職後3回くらいは出席したけれど、偉かった皆さんの話を「イヤーすごいですな」「流石ですな」とひたすら聞き役に回る会で、つまらないのでここしばらく欠席していました。


 まさか、6玉いりメロン用段ボール箱2個に入りきらないくらいの私のQちゃんグッズのコレクションを自慢するわけにもいきませんし。


 OB会の日に予定は入っていないけれど、「土・日は施設の訪問演奏でびっしり、とても行けません」と長い手紙を添えて封筒に返信ハガキも入れて今朝投函しました。


 何かやることがあるというのは幸せなことです。


    http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


<a xhref="http://www.blogmura.com/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村</a>

頑張って痩せなきゃ

 5時起床、外気温は15℃、この時点では低い雲が垂れ込めているけれど、太陽の高度が高くなるにつれて次第に晴れて来ました。


 音楽仲間から小樽市内の美術館のチケットをいただいていたので、朝から出かけました。小樽に行くのは昨年10月のハコさんのゴールドストンライブ以来です。


 今朝、私の住む地域は結構強い南風が吹いていましたが、南側が山になる小樽の海は凪いでいて大変穏やかでした。午前中の小樽の最高気温は21℃だったようです。



 一通り見終わってちょうど11時頃、小樽は寿司の美味しい街、道沿いの店のウインドウに、海鮮丼の美味しそうなのが手頃な値段で並んでいましたが我慢しました。


 24日(土)に超高級な「サポート付高齢者住宅」行って訪問演奏するために、一張羅のズボン(胴回り76cm)が履けるまで痩せなければなりません。


 地元に戻って、いつもの喫茶店で一休みした後、スーパーでところてんを買って帰宅し、これを昼食にしました。腹一杯にしても、50Kcalのカロリー摂取でおさまりました。



 当分の間、こんな食事で痩せる努力をし、きたる訪問演奏に間に合わせたいと思います。


     https://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


<a xhref="http://www.blogmura.com/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村</a>

ようやく終わった

 5時起床、13℃で朝から良く晴れています。今日は私が事務局を担当している楽団の団内発表会、間違えても「あ 失敗した」と頭をかいていれば良いので気楽です。



 窓辺の鉢の、東京石神井公園の土から出てきた双葉、いつまで経っても本葉が出ませんでしたがようやく出てきました。案外、私の頭や衣服から落ちた当地の種かも?


 家を出る前にいつものうように「ガ(ガス)サ(財布)ボ(ボイラー)ケ(携帯)デ(電気)ス(ストーブ)ト(戸締まり)」を唱えて一通り点検しました。


 9時に会場に集合、早く来た団員が準備をしてくれていました。一人500円の会費で、オードブルとお菓子を食べながら皆さんの演奏を聴きます。今日は25名の参加でした。



 私も「春の海」と「君と歩いた青春」のソロ、アンダンテカンタービレのチェロパート、チェロとベースの五重奏による「北酒場」の4プログラムに出させていただきました。


 中でも「北酒場」の人気が一番良かったようです。兎に角、準備が大変だっただけに終わってホッとしました。


     https://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


<a xhref="http://www.blogmura.com/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村</a>