ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

爆弾低気圧一過

 台風一過でなくて爆弾低気圧一過と言うのかな?雲は多いけれど青空の広がる秋晴れです。今日は楽団の練習日だけれど、10日の演奏会本番の日は別の演奏会に出るので欠席しました。

 ハーちゃんさんから種をいただいた帝王貝細工が花盛りです。秋色に染まったノウゼンカズラの葉といっしょに活けてみました。外だけでなく、家の中にも秋の風情が流れ込んで来ました。


10/3帝王貝細工を活けてみた.jpg


 
 東京に出かける前に、ドライブ先の墓園に生えている栗の木から採集しておいた栗のイガ、留守の間にようやく爆(は)ぜていました。そこで、栗ご飯を作ってみました。

10/3イガが爆ぜた.jpg

 一緒に添えたおかずはチープなサンマ蒲焼きの缶詰だけれど、栗ご飯は予想通りの味となって満足しています。ただ、栗が粉々になってしまったのが残念、今後研究の余地ありです。

10/3栗ご飯の夕食.jpg

 そういうわけで、山の下まで散歩して、いつもの喫茶店に顔を出した他は、久しぶりにのんびりと家で過ごした秋の一日でした。

     http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


http://taste.blogmura.com/manytastes/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する