ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

そろそろ紅葉です

 6時起床、朝は6℃で寒かったけれど、日中は18どまで上がって快晴でした。南から近づいて来た台風に引き込まれるように北風が吹いていますが今のところ強くはありません。
 
 今日もドライブ日和なので、道の駅「花ロードえにわ」まで産直のレタスを買いに出かけました。ところがレタスは売り切れ、仕方なく160円のセロリを買って来ましたが、多すぎです。
 
10/7セロリ.jpg
 
 思い起こせば、去年もこの時期にセロリを買って、食べきれず味噌漬けにしたけれど、それも食べきれずカビを生えさせて、半分くらい捨てました。酒粕+味噌に漬けると良いのかな?


 その足でいつもの墓園まで行きました。まだまばらながらイタヤカエデが色付いて綺麗でした。この辺りだけ「秋深し」の状態ですが、間もなく墓園全体が紅葉色に染まることでしょう。
 
10/7霊園の紅葉.jpg
 
 夕方、帰宅すると玄関前のシュウメイギクの辺りを雪虫が飛んでいました。フェルト布をパタパタして表面に雪虫を付けてみました。よく見ると、小ハエの腹に綿を付けたような虫ですね。
 
雪虫.jpg
 
 明日はいよいよ台風の影響が出て来るそうです。外の植木鉢などが飛ばないように、これから点検しなきゃ。
 
     http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/
 
http://www.blogmura.com/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する