ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

今年は不作でした

 6時起床、曇り空のせいであまり気温は下がらず10℃でした。7時過ぎから少しずつ風が強まり、雲は三陸沖まで進んだと思われる台風23号に吸い込まれるように足早に流れています。
 
10/8雲が走る.jpg


 
 今日は外に出ない方が良さそうなので、刈り取ってあったマイ田んぼの稲穂を脱穀することにしました。道具はヘアーブラシと櫛です。散らばった籾を拾い集めてガッカリしました。
 
10/8これから脱穀作業.jpg
10/8脱穀.jpg
 
 集まった籾はご飯茶わんに半分以下、これでは小さな湯飲み一杯分のご飯と、来年用の種籾を残すのがせいぜいです。マイ田んぼの場所の、日当たりの悪かったのが原因かな?
 
 台風の北上と共に北西の風が強くなり夕方にピークとなりました。我が家の近所では特に被害は無いようですが、JRの長距離を走る列車に運休が出ているようです。
 
 さらに、来年の2月末に、私が事務局を担当している楽団の定演に際し、市と市教委の後援をもらう申請書類作りもしました。そういうわけで、今日は一日家の中で過ごしました。
 
 
           http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/
 
http://taste.blogmura.com/manytastes/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する