ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

忙しい一日でした

  朝の最低気温は10℃と比較的暖かく、断続的に少し強い雨が降っています。風はやや強い程度までおさまりましたが、夕方まで雨模様のぐずついた天気が続きました。
 
  玄関前のほとんどの花が風で倒れかかっている中、この矮性の百日草だけは、草丈が短いメリットで倒れずに元気に咲いています。
 
10/9百日草.jpg


 
 今日は忙しかったです。午前中は定演の後援依頼申請書を作って市と市教委へ提出し、午後は音楽協会の方にお願いなど積もるお話しをし、夜はOBオケのリハーサルで札幌です。
 
 OBオケというのは私より2級下の学生オケの後輩達のオケです。皆さん結束が固く、普段は千葉県の津田沼に集まって練習して、年に一度札幌在住の仲間を加え演奏会をしています。
 
 当然オーケストラとしては人数が足りないので、私のように、当時一緒にやっていた学年違いにも声がかかり、こうして私ものこのこと出かけていくわけです。
 
10/9リハ開始直前.jpg
 
 学生時代からずっと変わらぬ、川越守先生の指揮の下、こうしてみんなで集まって演奏するのが楽しいのですね。先生は、確かもう80歳台の半ばかと思われますが大変お元気です。
 
 曲目は、学生時代に定演で弾いたベートーヴェンの交響曲第3番「英雄」です。48年ぶりに弾きましたが、曲が身体に染み着いているせいか、案外弾けるということが分かりました。
 
 リハーサルの会場は札幌市中央区中島公園側の「渡辺淳一文学館」のホールです。環境の良い場所だけれど、近所に駐車場が少なく、地下鉄駅や市電停留所からもかなり離れています。
 
 夕方に雨はあがったとは言え、楽器を担いで行くのはなかなか大変でした。明日の本番も同じ「渡辺淳一文学館」、頑張ります。
 
     http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/
 
http://music.blogmura.com/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する