ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

再開していました

 6時起床、17.2℃で曇り、一日雨の心配はないようです。玄関前に勝手に生えてきたラベンダー、もう少し身近に鑑賞したいので、花瓶に活けてみました。

 特に予定も無いので、3年ぶりに夕張方面をドライブすることにしました。岩見沢方面に抜ける道路の途中(毛陽地区)に昼食を食べられる店があるはずです。


 道の途中右側に石炭博物館がありました。3年前に行った時は廃墟になっていました。ところが今日は道の途中、「石炭博物館」 という旗が沢山なびいていました。


 まさかと思いつつ、昔、博物館があった方向に車を走らせたら、営業していました。整備して再開していたのですね。1000円の入館料は若干高めだけれど、入りました。

 とある研修所に勤めて研修者のお世話係をしていた若い頃には毎年のように来ていたこの博物館、地下坑道を歩きながら昔のことが懐かしく蘇りました。


 見学終了後、丁末という峠を越えると岩見沢側に抜けます。髪の毛が伸びる「お菊さん人形」の安置される萬念寺の横を通り、温泉付き宿泊施設のレストランに行きました。


 一見、値段の高そうなレストランだけれど、オニオンカレーという野菜たっぷりのカレーライスが結構安く食べられました。


 そういうわけで、思いがけなく収穫のあった一日となりました。


     http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


<a xhref="http://www.blogmura.com/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村</a>

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。