ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

気まぐれ旅でした

 5時30分起床、20.4℃で曇り、多少霧がかかっているようで、顔にポツポツ冷たいものが当たります。今日は珍しく、白石区民センターが練習会場の楽団はお休みです。

 天気予報では尻上がりに晴れてくるとのこと、急に思い立って、私の故郷旭川市に行ってみる気になりました。とは言っても、農道を走る私の車では片道3時間かかります。


 そこで、寝てしまっても終点に着けば運転手さんが起こしてくれる、都市間高速バスで行きました。割引往復運賃は3860円、高いか安いかは分からないけれど楽です。


 小高い丘の上にある私の実家、中学2年から高校3年までの5年間住んでいて、その後は時々帰省していました。今は姉夫婦が住んでいて、割と綺麗に手入れされていました。

 突然なので訪問せず外から眺めるだけで、丘の下にあるイオンモールに昼食を食べに出かけました。「五目中華あんかけ飯」を食べた店は雲のマークの暖龍(昔の暖中)です。

 今から14年前に出来たこのイオンモール、私がよく買い物に行くイオンモール札幌平岡店よりも1.5倍くらい大きい店です。


 人口35万の旭川市だから、すぐに撤退すると思っていたら、撤退するどころか土曜日の今日は結構混んでいました。高速道路に近いので近郊から車で来るのでしょうね。


 だんだん人口が減って現在は34万人弱の旭川市、これだけ買い物客が来るということは、当然近所の小売店(同級生の店も2軒)が廃業し、デパートも全て撤退しました。


 人口が30万人以上あって、デパートが全く無い市も珍しいと思います。そういうわけで、今日は久しぶりに故郷を懐かしんで、旭川銘菓「旭豆」も買ってきました。


     http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


<a xhref="http://www.blogmura.com/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村</a>

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。