ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

ソフトクリーム まだ営業中でした

 朝の気温は+6℃でおおむね晴れでした。南の高気圧から暖かい空気が吹き込み、天気が良いせいで日中の気温は17℃まで上がりました。
 
 今日はなんの予定も入っていません。以前からクラリネットのB管をお持ちの方と、何か一緒に演奏しましょうと話していたので、これはと思われる童謡持って、山の下にコピーに行きました。
 
 ブラスバンドの経験の無い私は、この◯管という意味が分からず、この方に、B管の場合は一般的な楽譜を一音(半音×2)上げると良いということを教えていただきました。
 
 童謡の元ネタ楽譜が用意出来たので、これからクラリネット+チェロの二重奏用の楽譜を作ってみます。コンピュータの音楽ソフトに音符を打ち込めば、移調はあっというまに出来ます。
 
 山を下りると大抵郊外を一走りします。いつも行くソフトクリーム屋さんはかなり前に今年の営業を終えました。その先にもう一軒あることは知っていたので、ダメ元で行ってみました。
 
11/5村上牧場.jpg
 
 営業していました。ここは「タカ・トシ牧場」と銘打っています。お笑い系の芸能界に疎い私でもこの名前は聞いたことがあります。
 
 店の方に「タカ・トシさんはこの牧場のご出身ですか?」と聞いたら「いえ、タカ・トシさんは札幌出身で、出演のテレビ番組でこの牧場をロケに使っています」ということでした。
 
 酪農体験牧場ということで、全国の高校生・大学生がここを訪れているようです。建物の壁一面に証拠を残してありました。
 
 私が駐車場に車を駐めてソフトクリームを食べる15分位の間に、次々と営業マン風の方の車がきて、私と同じようにソフトクリームを買って車の中で食べていました。休憩のメッカですね。
 
 トイレに寄るために、いつものUターン場所の墓園に車を駐めたら、ちょうど旅客機が着陸態勢に入って降下するところでした。秋の雲とひこうき雲が綺麗でした。
 
11/5着陸態勢.jpg
 
               http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/
 
http://www.blogmura.com/ranking.html">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する