ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

家の中で出来ることを

 6時には12℃と、暖かい朝になりましたが、一日雨の予報、これから先4日間程、同じような天気が続くそうです。家族で行楽に出かけようと考えていた皆さんにはお気の毒です。


 


5/4今朝の道路.jpg


 


 16時頃に雨はあがったけれど、結局ずっと家に居ることになりました。仮に4日間買い物に出なくても、いただき物の乾麺と先日買った玉子が残っています。「卵かけ麺」で過ごせます。


 


5/4麺類のもらい物.jpg




 


 8日(日)に札幌のグループホームで演奏することになっています。曲目は「アイネクライネ」から「北国の春」まで、30分で7曲、時間が足りないので、ほとんどMCの必要もありません。


 


 でも、「アイネクライネ」から「北国の春」まで7曲、ただ題名と作曲者だけ紹介してもつまらないので、多少の尾ひれをつけることにして、今日はその構想を練ることにしました。


 




 6月には、私が事務局を担当している楽団の内輪の発表会があります。あと何年楽器を弾けるか分からない歳になってきたので、思いきってすこし難しい曲に挑戦することにしました。


 


 幸いピアノ伴奏をしてくれる方も見つかり、いずれ合わせていただくために、ある程度の段階まで仕上げておかなければなりません。今日はその練習をしました。


 


 曲の途中に、まるで教則本みたいな約10小節があります。2~4小節の連続する音型が入り組んでいて、これをかなりの速さで弾きます。ウッカリすると数え間違いをしそうです。


 


5/4難しいカ所.jpg


 


 こういうフレーズは暗譜しなければいけませんね。


 


                http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


 


http://classic.blogmura.com/cello/ranking.html">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する