ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

まだ続いている

 6時の気温は14℃、一日中薄日が差し、24℃まで上がりました。天気予報で最低気温9℃と言っていたけれど14℃どまりで、心配していた屋外のトマトやアサガオの苗も無事でした。



 天気も良いので、道道の雪崩の心配が無くなったら、と考えていた夕張の石炭歴史村に行くことにしました。今日は火曜日、理美容院は定休だけれど、博物館は開いているはずです。


 歴史村に着いて敷地に入ってみると、何か様子が変です。駐車場の舗装が剥げたまま、周囲の建物に人の気配がありません。そのかわり、キタキツネが出迎えてくれました。



 今から30年ほど前、私がとある研修施設でお世話係をしていたころ、研修者を連れて毎年この施設に来ていた頃の面影は全くありませんでした。


 スマホで調べたらすでに廃業しているとのこと。ただし、石炭博物館だけは20名以上の団体予約があった時だけ開館するようで、東京見物の状態(行くとこ行くとこ休み)がまだ続いています。



 往復4時間のドライブと廃墟周辺をうろうろした時間を合わせて約5時間のなんとも言えない妙な旅でした。


           http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する