ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

気になっていたことを一気に

 5時起床、外気温は14℃で相変わらず寒く、昨夜から今朝8時頃までストーブを焚きました。一日中曇りかと思っていたら、昼過ぎから青空が広がってきました。明朝はまた冷えそうです。


 7月に入って周囲の雑木林にも餌が豊富になったのか、窓際の餌台に小鳥が来なくなりました。コカワラヒワだけは、林でなくて畑脇の鳥なので、時々やってきます。



 朝一番の仕事で、リンゴの袋掛けをしました。剪定と摘果をしながら、約40個の比較的大きい実に2時間かけて袋を掛けましたが、実際に食べられるのは10~20個程度でしょう。



 若い頃なら、脚立のてっぺんに登って、上の方の実にまで袋をかけていましたが、足の筋肉も衰えているので無理はしないことにしました。



 もう一つ、「早くやらなきゃ」と気にしていたのは「スズちゃんのお引越」です。飼育ケースにそれぞれ200匹位はいると思われますが、そろそろ雌雄の区別がつくほどに成長しています。



 スズちゃん専用の衣装ケースに、チリ紙によじ登らせて少しずつ引っ越しさせます。そして、夜の外気温が15℃以上になったら、室内用(繁殖用)の一部を除いて庭に放します。


 趣味とは言え、こんなことをしていなければ、もっと昼寝が出来るのにね。



         http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する