ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

うまく作れるかな?

 6時起床、7℃まで下がりました。強風もおさまり、晴れ間の多い爽やかな天気でした。最高気温は昼過ぎの16℃でした。


 我が家の駐車スペースを占領しているコスモスは濃いピンクと薄いピンクの2色です。ブロ友のハーちゃんさんからコスモスの種のリクエストをいただいたので、今日種を採取しました。



 一方、最近車で走っていて、どこかで白っぽいコスモスを見たような気がしていました。思い出しました、近くの生活道路の道路脇でした。そこで、これも採集してきました。



 話は変わりますが、以前から部屋の隅のゴミ箱に、3m程離れた場所からゴミを投げ入れるのを運動不足解消を兼ねたレクレーションとして楽しんできました。


 訓練の結果、風邪をひいてハナをかんでたっぷり湿ったチリ紙は、かなりの確立でゴミ箱に入るようになりましたが、軽いゴミや小さなゴミはなかなか入りません。


 そこで、昔、孫を相手によく作っていた折り紙の箱を作ってそこに入れ、ある程度溜まったら、箱ごと丸めて投げ入れれば良いのではないかと考えました。


 ところが、いざ箱を作ろうとしたら、どうしても思い出せません。それで、図書館から易しそうな「おりがみ」の本を2冊借りてきました。これから挑戦してみます。



         http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する