ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

練習していなくて申し訳ない

 6時起床、8℃まで下がっていました。稚内では平年より15日も早い初雪を観測したとのニュースが流れていました。当地は曇り時々晴れで、冷たい北西風が吹いています。



 今日・明日は学生オケ時代の一年後輩のオケに参加です。主に関東在住の皆さんが札幌に集まって来て、北海道のメンバーと合流して、明日札幌で演奏会をするのでリハーサルです。


 チェロの人数が足りなくて、2年前から私も手伝っています。今回はベートーヴェンのシンフォニー第8番(3・7番は演奏済み)とモーツアルトのピアノコンチェルト20番です。


 関東の皆さんは、習志野市のメンバーのお宅(音楽教室主宰)に集まって、定期的に練習を積んでいますが、私はほとんど初見でのお手伝いとなります。


 ベートーヴェンとモーツアルトだから、とんでもなく難しいということはないけれど、「ご迷惑をおかけしそうで申し訳ありません。頭数合わせでご容赦下さい」と言ったところです。


 今回の会場は、地下鉄大通り駅に近い、「ルーテル・ホール」ということで、大きな楽器をかかえてバスと電車を乗り継いでいく私には大変ありがたいことです。



 到着した午後2時頃は、室内楽の練習をしていました。私の出番はありません。大通公園を散歩して、午後4時の私も出演するシンフォニーの時間まで外で待つことにしました。


 ビルの壁の電光表示によると、午後2時頃の大通り公園の気温は約14℃、それでも天気は良いし、日だまりは暖かいので、近くのコンビニでソフトを買って、噴水前のベンチで食べました。



 16時から、いよいよ私も参加してオーケストラ曲の練習です。ほとんど初見とはいえ、やはりモーツアルトとベートーヴェンです。どこかで聞いたことがあるせいか、なんとかなりました。



 18時30分までまでホールにいて、帰宅したのは20時30分、備忘録としてのブログを、あわてて書きました。


         http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する