ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

今年も食べられた

 6時起床、外気温は9℃でおおむね晴れていました。今日は私が事務局を担当する楽団の練習日、前回はお腹を壊して不本意ながら休んで、久しぶりの出席です。



 土曜日に地元の音楽際参加を控え、今日はわりと出席者が多かったです。帰宅後、玄関ポーチに放置してあった栗を見たら、イガがだいぶはぜて、食べ頃になっていました。


 この栗は、9月20に千歳霊園で拾ったもので、今日の夕食に栗ご飯を作ることにしました。何度も暖めたり冷やしたりして皮に裂け目を入れ、栗の皮をなんとか剥きました。


 栗ご飯と行っても、僅かの栗だから一合のお米と一緒に小鍋で炊き、Qちゃん茶碗で頂きました。おかずはサンマの缶詰です。



 そういうわけで、今年も栗ご飯を食べられました。次はマイ田んぼで収穫したお米ですね。


          http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


楽天ブログへ → http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

×

非ログインユーザーとして返信する