ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

どうも 昨年より寒いような

 天気は良いけれど今朝は11℃まで冷えました。草花の苗など外の植物を点検しましたが一応10℃以上なので大丈夫だったようです。最高気温も19℃、この寒さではなかなか成長しません。
 
 昨年の気温ももこんなものだったかな?と、一年前の自分のブログを見たら、同じ時期には「朝から20℃で暖かい」などと書いてありました。どうも今年は昨年より寒いようです。
 
 そんな寒さのせいでしょうか、玄関前に出してあった君子蘭の花が今頃になって咲き始めました。君子蘭は春に咲く花、北海道では暖かい家の中で早春に咲くことが多いような気がします。
 
7/8君子蘭.jpg 
 
 昨日、車中泊先の深川市から戻った段階でガソリン残量の表示があと2目盛りでした。そこで、せめて37.4km/Lだった燃費表示を37.5km/Lにしてから給油しようと郊外を少し走りました。
 
 この時期、あちこちでジャガイモの花が満開です。普通は白花が多いジャガイモの花だけれど、種類が違うのか?ここのお宅には薄紫、濃紫もあって花畑状態です。
 
7/8ジャガイモ畑.jpg
 
 ガソリンスタンドに到着時点で1093.2km走って、37.6km/Lとなっていました。これに×0.95で35.7km/Lあたりが実燃費かと考えていたら、30リットルの給油で計算上36.4km/Lとなります。
 
7/8燃費.jpg
 
 これは明らかに間違いですね。いつものように「レギュラー満タンお願いね」と言ったにもかかわらず、きりの良い30.0リットルで給油を止めてしまったのでしょうね。
 
 次回はなんとか表示で38.0km/Lになるように頑張ってみたいと決意を新たにしたところです。
   
     http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

×

非ログインユーザーとして返信する