ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

山に芝刈りに行く必要はなさそう

 6時の気温は-6℃で朝は晴れていたけれど、昼過ぎから次第に雲が多くなりました。最高気温は昼頃の-4℃で、冷たい西北西の風が吹いています。
 
 近所の店に牛乳を買いに行きました。入口の壁に鬼の面が飾ってあって2・3となっています。ということは、豆撒きをする節分は立春の前日だから、2月4日が立春となります。
 
1/29節分.jpg
 
 でも、寒い日は2月の中旬まで続くのが普通ですが、2月5日~11日の雪まつり(大通り会場の場合)の終わり頃になって、雪像が解けるとあわてるのが例年です。
 
 当地はまだまだ寒いです。我が家は、レンガに蓄熱した熱で1・2階の全ての部屋を暖める方式で、夜にストーブを消すと非効率なので、昨年の11月末からずっと焚きっ放しです。
 
 こうしておくと、部屋の1.5m程の高さの室内温度は、環境省が奨励する20℃以下に保たれます。ところが温風式ではないので、足下が15℃以下に冷えます。
 
1/29ストーブ2台体制で.jpg
 
 そこで1月に入って、温風式のポータブル灯油ストーブを併用しています。これを17℃に設定して運転すると、足下に温風が送風されて、若干ながら部屋の空気も循環させます。
 
 灯油の使用量は僅かですが正月から使い始めて、18リットルのポリタンクが、今日、空になりました。そこで今日は山の下のガソリンスタンドに灯油を買いに行きました。
 
 1リットル53円とのこと、昨年1月は83円、一昨年1月は104円だったから、一昨年の約半値になっているようで、助かります。
 
 2008年でしたか、先物取引の影響を受けて灯油が120円くらいになった年がありましたね。あの年は、薪ストーブを買って、山へ芝刈り(近くの雑木林に枯れ枝拾い)に行ったものです。
 
1/29山へ芝刈りに.jpg
 
 私のあこがれだった自給自足生活にはほど遠いけれど、桃太郎のお爺さんになった気分で、あの頃が無性に懐かしいです。
 
                  http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/
 
http://www.blogmura.com/ranking.html">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する