ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

雨降り チョコを食べながら家籠り

 今朝の最低気温は14℃で日中の最高気温も16℃までしか上がりませんでした。南東の風(ヤマセ)のせいで外はずっと冷たい小雨が降っています。

 綿入りのオーバーズボンをはいて長袖のシャツを着てカーディガンでも羽織っていれば、ストーブは必要ないのでしょうが、それでは動きづらいので、結局ストーブを焚きました。

 季節柄、外の花はにぎやかになって来たけれど、家の中はすっかり寂しくなっていました。そこで、外に咲いていた「棘無しノイバラ」と「ルージュメイアン」を一輪挿しに挿してみました。

6/30庭のバラを活けてみた.jpg
   ※ ルージュメイアンの柄を短く切りすぎて失敗作です

 この「棘無しノイバラ」は芽接ぎの台木用に購入したもので、部屋の中に良い香りが「わっ」と漂って来ました。あらためて、ノイバラって香りの良いものだということを再認識しました。

 この「棘無し」を売ってくれた方は「棘が全く無いと思わないでください。信用して触ったら怪我をしますよ・・・」と親切に添え書きを付けてくれましたが、今のところ怪我はしていません。

 そういうわけで、外に出たのはハサミを持って傘を差して、庭にバラを切りに出た時だけ、無線の定時交信で地元や横須賀の方と話はしましたが、ずっと家の中に籠もって過ごしました。

 先日、父の日のプレゼントで送られたチョコレートをせっせと食べ、一個一個包装された銀紙を、2.5m先の部屋の隅の屑籠に投げ入れて、少しは運動不足の解消になったことでしょう。


              http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


http://taste.blogmura.com/manytastes/ranking.html

×

非ログインユーザーとして返信する