ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

雨の日は美術館へ

 いつもの通り常宿でも6時起床、気温は17℃で雨降りです。日中の気温は18℃までしか上がらず、札幌の22℃よりも低かったです。雨のせいか、それでも湿っぽい日でした。


 こういう雨の日は室内でということで、比較的外を歩かないで済む、六本木の国立新美術館に出かけました。有名人の企画展も良いけれど、私は公募展を観るのが好きです。
 
9/251~3階吹き抜けエスカレーター.jpg

 
 ちょうどやっていたのは「新制作展」と「行動展」で、やや前衛的な作品の多い展覧会です。1~3階にまたがる展示会場で、上がったり下がったり、約2時間鑑賞しました。


 色々と面白い作品がありました。入口近くに「どうぞ自由にいじって下さい」となっていたアルファベットと数字、「それでは喜んで・・・」と私もいじって遊んできました。
 
9/25作品.jpg

9/25妄想楽団.jpg

 
 田村研一さんという方の「妄想楽団」というこの巨大な作品、面白いですね。よくもこんなことを考えるものだと感心しました。受付の方に尋ねたら写真撮影OKとのことでした。


 帰りがけに足を伸ばして、ハコさんのバースディライブの会場だった「STB139」がその後どうなったか見に行きました。改修するのかな?まだ取り壊されていませんでした。
 
9/25STB.jpg
 
        http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/
 
http://taste.blogmura.com/manytastes/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する