ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

こんな野菜初めて見ました

 6時起床、+4℃で曇り、車の上に約1cmほど積もった雪は、午前中のうちに消えました。大陸からの高気圧が南下して移動性になり、時々晴れ間も出て、日中は9℃まで上がりました。
 
 我が家の窓から見える小さな空は、あまり天気が良くないようで、家の中に閉じ籠もるつもりでいましたが、庭に出てみると意外に青空が広がっていることが分かりました。
 
 ならば、産直野菜でも買いにと、恵庭市の道の駅「花ロードえにわ」までドライブすることにしました。本当はレタスとトマトの適当な値段の品をと考えていたのですが、ありませんでした。
 
10/26恵庭道の駅にて.jpg
 
 そこで偶然見つけたのが、この不思議な野菜「ロマネスコ」、店の方に尋ねると、カリフラワーとブロッコリーの交配とのこと、「ホントに食べられるの?」と思うくらいの変な野菜です。
 
 私が知らなかっただけで、すでにヨーロッパで16世紀から栽培されていたようです。カリフラワーやブロッコリーの仲間だから、茹でてマヨネーズでもかけて食べれば良いのでしょうね。
 
 道の駅の中の休憩スペースにハロウイーンの飾り物を見つけました。「お!Qちゃん だ」と立ち止まってよく見たら違いました。この時期、どこに行ってもハロウイーンだらけですね。
 
10/26だんだん増えて来た.jpg
 
 帰り道、道端の畑や田んぼには白鳥が、仲間であちこちにコロニーを作っていました。だんだんその数が増えて、いよいよ冬はもうすぐそこまで来ていることを感じさせられました。
 
            http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/
 
http://www.blogmura.com/ranking.html">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する