ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

バスに乗ると色々あります

 6時起床、-3℃で曇りです。各地でかなり荒れていることはニュースで把握していました。地形の関係か、午前中の段階で、当地では雪は約5cm積もっただけで風は吹いていません。
 
 午前中は、2月末の定演に向けて、当日配布プログラム(冊子)の原稿作りに取り掛かりました。タイトル・演奏期日・会場等々、確定しているものからWordで入力です。
 
 昼頃になってもチラチラと雪が降る程度で、ほとんど風は吹きません。それならば、と来年の定演会場の事前希望調査書(2月2日が抽選会)をホールに届けるために山を下りました。
 
1/19使用希望調査書.jpg
 
 約3kmの道、天気が良ければ歩いて行くところ、もしかしたら途中で猛吹雪になるかもしれないと、バスで山を降りることにしました。
 
1/19私の乗ったバス.jpg
        ※ 私の乗ったバス
 
 このバスの運転手さんが面白い方で、ドアを閉めちゃってから「ドアを閉めます」、発車しちゃってから「発車します」とアナウンスしていました。「言葉より先に行動」という方ですね。
 
 申請書を提出し、色々とホールの方に尋ねたいことも済ませ、いつもの喫茶店でコーヒー飲んで一休み、帰りは3kmの登りですから、もちろんバスです。
 
 私が降りる停留所の一つ前の停留所では、誰も降車ボタンを押さなかったので通過です。そして私が降りる停留所で、私が降車ボタンを押して降車です。
 
 すると、一つ前の停留所で降りるつもりだったのでしょうか?降りる場所を教えてくれなかったと、運転手さんに苦情を言っている人がいて、バスはしばらく発車出来ないでいました。
 
 交差するのも大変な住宅地の中の狭い雪道ですから、対向車が困っていました。この方、耳が遠くて、車内アナウンス(機械がしやべる)が聞こえなかったのでしょうか?
 
 人の少ない地域なら、居眠りしていても、運転手さんから「◯◯さん着いたよ」と、教えてくれるのかも知れませんが、この路線にはおそらく数百人の利用者が居るはずです。
 
 その後どうなったのか?私は先に降りたので確認していませんが、たまにバスに乗ると、色々なことに遭遇します。運転手さんも大変ですね。
 
                  http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/
 
http://www.blogmura.com/ranking.html">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する