ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

拍子抜けでした

 5時起床、外気温は-1℃と暖かい朝になりました。昨夜18時過ぎに暴風雪警報が出されたけれど、むしろいつもより穏やかな夜を過ごしました。警報は今朝解除されたようです。
 
1/20今朝の様子.jpg
1/20警報は出たけれど.jpg
   ※ 昨夜の気圧配置(気象協会H.P.より)
 
 太平洋側と日本海側の2つの低気圧に挟まれたせいです。北西風が強くなって雪が降って荒れるのは、低気圧が合体してオホーツク海に抜け、単純な西高東低型になった時です。
 
 今朝は9時30分の予約で歯医者さんに出かけました。道の途中、集合住宅の側を通ると、いかにも冬らしい「落雪注意」の立て札が立って、綱が張られていました。
 
1/20落雪注意.jpg
 
 昼頃になって、冬型の北西風が少し強まって来ましたが、気温は+1℃でこの時期としては暖かです。冬らしい筋状の雪雲が雪を降らせるのは明朝になりそうです。
 
 テレビに映し出される映像を見ると、道内各地の沿岸地方でかなり被害があったようです。でも、道央の特に千歳線沿線は穏やかで、身構えていただけに拍子抜けしました。
 
                http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/
 
http://www.blogmura.com/ranking.html">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する