ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

宮島沼 水鳥まったくいませんでした

 朝6時起床、15℃で雲り時々晴れでした。太平洋高気圧が後退し、入れ替わりに大陸の高気圧の圏内に入ったようで、最高気温も19℃どまりで、冷たい北風の吹く涼しい日となりました。
 
 今日は特に予定も無いので、帰りが追い風になるように北に向けドライブしました。行き先は美唄市宮島沼です。宮島沼はラムサール条約登録湿地ということで環境省の管轄のようです。
 
7/15宮島沼観察センター.jpg
 
 石狩川周辺地域でも特に石狩平野では、人工堤防がまだ作られていない時代の河跡湖が沢山残っていて、宮島沼もその一つです。時期が悪いのか沼に水鳥はまったくいませんでした。
 
7/15宮島沼.jpg
 
 入館者は私を含めて3名、窓口に職員が一人いましたがひたすら下を向いて何か事務仕事をしているようです。施設として開館している以上、やはり職員は置かなきゃならんのでしょうね。
 
 小一時間ほど展示室と沼の周辺を観察して帰路につきました。使った道路は50km/h前後で走っても迷惑にならない裏道ばかり、追風効果もあって表示燃費を伸ばすことが出来ました。
 
7/15燃費.jpg
 
        http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/
 
http://taste.blogmura.com/manytastes/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する