ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

何ごとも やってみないと

 日付の変わった頃から15時頃までずっと弱い雨が降っていました。15℃前後の気温が続き、じっとしていると寒いです。雨は午後2時過ぎにようやくあがったけれど一日家の中でした。
 
 そんな中、塀に沿った敷地の外で、ハナビシソウが春に続いてまた咲きました。
 
9/13ハナビシソウ.jpg
 
 寒くて、煙突ストーブを微少で焚くことにしました。ただ焚くのももったいないので、先日テレビ番組で垣間見た、素焼きの植木鉢を利用したパン作りに挑戦してみることにしました。
 
 強力粉150g、薄力粉50g、ドライイースト2g、砂糖、塩、水を加えて十分にこね、約2時間ストーブのそばで発酵させたものを生地に使いました。
 
9/13こうやって焼く.jpg
9/13出来上がりは今一.jpg
 
 植木鉢は十分に洗浄し、内側に食用油を塗って使います。アルミホイルをストーブの上に載せ、その上に生地を載せ植木鉢で蓋をします。底穴にもアルミホイルを詰めました。
 
 多分、失敗するでしょう。でも、何事もやってみないと分かりません。今回はあくまでも実験です。焼き上がったか否かは、香ばしい匂いで判断することにしました。
 
 結果、薄力粉も混ぜてフランスパン系にしたこともあるけれど、やはり膨らみがちょっと足りなかったです。ストーブを焚く機会が多くなるこれから、さらに工夫してみたいと思います。
 
 
     http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/
 
http://taste.blogmura.com/manytastes/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する